So-net無料ブログ作成
検索選択

曲が似ていると感じるポイントについて [音楽]

この記事では、既存の楽曲を用いて「なぜそう感じるのか」を主観的に分析しているだけのつもりですが、人によっては誹謗中傷と感じるかもしれません。
ですので、初めにお詫び申し上げます。
******************************************************************
少し前、AKB48 「前しか向かねえ」を聴いた時、モンゴル800175R等が思い浮かびました。他にもいくつか浮かびましたが・・・。
そして、ネット上で検索すればすぐに同意見の人がいることがわかりました。
そこでは「モンパチと175Rとかをごちゃまぜにしたような曲」だとか「コード進行が同じ」だといった意見がありました。
しかし、メロディーが丸々パクられているわけではないですし、コード進行が同じ曲なんて他にいくらでもあります
それなのに上記のような曲が連想させられるのは、どっかしらのポイントが同じなんだろうと思い、そのポイントを探ってみようと思ったわけです。

そこで以下の曲を使用し、検証して行きたいと思います。
 ・AKB48「前しか向かねえ」  ・モンゴル800「小さな恋の歌」

余談ですが、個人的には著作権を侵害しているとは言えないと思ってます。
著作権って色んな意味でその程度だと思ってます(問題発言?)w

まずはメロディーとコードをコピってみました。検証しやすくするために以下のような変更をしました。
 ・「前しか向かねえ」をオクターブ下に記譜。
 ・「小さな恋のうた」のキーを「C]に移調。
Score_00_Copy01.jpg
音源 → AKB48-前しかむかねぇモンゴル800-小さな恋のうた


※以降では、前半の8小節について考察していきます。後半は繰り返しみたいなもんなので。
******************************************************************
<考察:コード進行>
まず、コードが違う箇所を上げてみます。
 (1)2つ目のコード。「前しか向かねえ」では「G」、「小さな恋のうた」は「E-」
 (2)6つ目のコード。「前しか向かねえ」では「A-」、「小さな恋のうた」は「C」
 (3)7つ目のコード。「前しか向かねえ」では「D-」、「小さな恋のうた」は「G」
 (4)8つ目のコード。「前しか向かねえ」では「G」、「小さな恋のうた」は「A-」

(1)について、機能的には「G」はドミナント、「E-」はトニックで機能が異なります。
ですが構成音で考えると「G」は「ソ・シ・レ」「E-」は「ミ・ソ・シ」で1音しか違いません(順番は無視)。
両曲ともメロディーが「ソ」へ解決しているので「G」「E-」を入れ換えても成立するでしょう。
若干ニュアンスは変わりますが、ほぼ一緒と考えてよいと思います。

(2)は、機能的に「A-」も「C」もトニックですし、「A-」は「C」の代理コードとして使用されたりします。
構成音も「A-」は「ラ・ド・ミ」、「C」は「ド・ミ・ソ」で、1音しか違いません。
これも一緒と考えてよいと思います。

(3)は、機能的には「D-」がサブドミナント、「G」はドミナントで、
構成音も「D-」は「レ・ファ・ラ」、「G」は「ソ・シ・レ」で、今度は1音だけ同じです。
(4)は、機能的には「G」がドミナント、「A-」はトニック。
構成音も「G」は「ソ・シ・レ」、「A-」は「ラ・ド・ミ」で、これも1音だけ同じです。
ですので、(3)(4)は同じとみなすのは無理があると思います。

結論は、『頭から6つのコードまでは同じように聴こえると言えなくはない。』です。

******************************************************************
<考察:メロディー>
まず「ここが押えるべきポイントだろう」と思った箇所を囲って番号を振りました。
全く同じ箇所という訳ではないので、1つずつ押えるポイントを挙げて行きたいと思います。
Score_00_Copy02.jpg
音源 → AKB48-前しかむかねぇモンゴル800-小さな恋のうた (上にあるのと同じです)

① 出だし2音は下降と上昇で違いますし、その後の2音も音が違います。
  ここで抑えるポイントは、4つの音全てが4分音符という所です。
  このリズム感が大事だと推察しました。

② 「前しか向かねえ」では「レ」を経由してはいるものの、「ド」から「ソ」への動きは共通しております。
  この動きが音感的に同じに聞こえるポイントだと推察しました。

③ 説明は要らないですね。最後の音の長さが違いますが、それ以外は全く同じです。

④ 「2部音符=4部音符+4部休符」に変換すれば、音程は違えどリズム的には同じということ。
  さらに、5小節目の最初の音が「ラ」、6小節目の最初の音は「ソ」。この音の動きは押えておくべきポイントと思ったので挙げておきます。

⑤ やはりすべて4部音符ということ。
  そして、最後の音以外は同じ音であるということ。

以上、ポイントを挙げてみました。
これらのポイントが1つでも外れると似てなくなるわけではないと思いますが、
より多くのポイントを押さえることが似てると感じる条件ではないかと推察します。

では、その推察を実証してみましょう!

******************************************************************
<検証>
5パターンの音源を作ってみました。

 検証デモ1:自作メロディー1
 検証デモ2:自作メロディー2
 検証デモ3:「前しか向かねえ」Jazzyバージョン
 検証デモ4:自作メロディー1、Jazzyバージョン
 検証デモ5:自作メロディー2、Jazzyバージョン

では1つずつ行きましょう!
その前に復習。
Score_00_Copy02.jpg
音源 → AKB48-前しかむかねぇモンゴル800-小さな恋のうた

---------------------------------------
検証デモ1は、<考察:メロディー>で挙げたポイントすべて押さえたメロディーになってます。
コードは「前しか向かねえ」を素に一部変更して少しオリジナリティーを出してました。ま、無駄な足掻きですな^^
Score_01_検証DEMO1-自作メロ1
音源 → 検証DEMO1-自作メロ1

これはパクリ認定されちゃいそうですね。
当たり前ですが、やはりポイント③のメロディーが似てる感を強く出してます。

---------------------------------------
検証デモ2は以下の通り。コード進行は検証デモ1と同じです。
 ①:最初の2音だけポイントを押さえてます。
 ②:ポイントを押えつつ少し修正。
 ③:リズムを活かして音程を変更。
 ④:「ラ」から「ソ」への動きだけ活かして修正。
 ⑤:最初の2音だけポイントを押さえてます。
Score_02_検証DEMO2-自作メロ2
音源 → 検証DEMO2-自作メロ2

メロディーのリズムが一緒なところで似てる感を感じますが、パクリ感はわりと薄れた気がします。いかがでしょうか?

---------------------------------------
検証デモ3は、「前しか向かねえ」のメロディーにJazzyなコードを乗せてみました。
「コード進行が同じ」だという意見の検証です。「小さな恋の歌」に似てると感じるかどうかという視点で聴いてみて下さい。
Score_03_検証DEMO3-前しか向かねえJazzyバージョン
音源 → 検証DEMO3-前しか向かねえJazzyバージョン

個人的には、かなり違った聴こえ方をすると思いました。やはりコード感も大事ということでしょう。
意外だったのは、ポイント③です。コードの動きに耳が行っちゃうせいか全く同じメロディーなのに意外と違った聴こえ方がするなぁと思いました。
これなら日常で曲を聴いてる時にこのフレーズが出てきたとしても気づかない、なんて人がいてもおかしくないかなと思いました。
まぁ所詮はメロディーが同じなので気づく人は多いと思いますが・・・。

---------------------------------------
検証デモ4は、検証デモ1のメロディーにJazzyなコードを乗せてみました。
Score_04_検証DEMO4-自作メロ1のJazzyバージョン
音源 → 検証DEMO4-自作メロ1のJazzyバージョン

感想としては、検証デモ3と同じなので割愛。

---------------------------------------
検証デモ5は、検証デモ2のメロディーにJazzyなコードを乗せてみました。
Score_05_検証DEMO5-自作メロ2のJazzyバージョン
音源 → 検証DEMO5-自作メロ2のJazzyバージョン

かなりパクリ感が薄れているのではないでしょうか?
もはや別曲といった感じがしますかね。

いかがでしたでしょうか?

******************************************************************
<私的見解>
今回、自分で詳しく検証してみた結果の個人的な見解・感想は以下の通りです。

 ● コード進行が機能的にある程度同じであること。特に出だしから4つ目までが重要な気がしました。  ● ほぼ同じコード進行で、且つメロディーのリズムが同じだと音程が違っても似てる感じが出ると思いました。  ● 同じようなコードとリズムの流れの中で、ポイント③のように全く同じメロディーが全く同じ箇所に出てくると、   グッと似てる感じが強まると思いました。流れも大事!  ● そっくりなメロディーの所でコードを大胆に変更するとある程度は誤魔化せるかも?

皆さんはどう感じたでしょうか?

他にも似てる・似てない論争が繰り広げられている曲はたくさんあります。
それらも検証してみると論争に終止符を打てるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。